05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



3月って

寂しいですね。
3月。

次の出会いのための準備期間と捉えれば寂しくないのかな。

でも
寂しいね。

3月31日と4月1日。
たった1日の違いだけれど、
そこの差は大きい。

折れる力

ずっと更新していなかったなあ〜。

いろんなことがあったけれど、
「折れる力」って本を読んだら、なんだかふっと笑えた。

私には、その力がもともと備わっているよなあと思って(^∇^)ノ

自分のやりたいことがあったとして、
要は、そこにたどり着けばいいのだ。

途中経過は、折れてもいい。
むしろ折れた方がうまくいく確率も高い。

まあ、折れるというより、
私は「しなやか」という方がなんかしっくりくるけれど。



突っ走る!

どうしても・・・仕事を増やしてしまうσ^_^;
でも、やりたいから仕方ないんだよなあ。

もちろん、私だけが頑張らなければどうにもならないというのなら、あきらめがつくのだけれど、
不思議なことに、
「やるなら手伝うよ!」
「面白いな!」
「やったらいいよ!なんとかなるって!」
なんて言われるとね〜。

ついつい張り切ってしまう私。
みんなも、うまいんだよな。
私をのせるのが・・・。

そんなわけで、カレンダー通りの夏を過ごした。

「夏休み」
なんて、無縁の夏だった。

でも、自分が納得した仕事ができるというのは嬉しい。

新たな職場に来て半年も経っていないが、
「そんなのきっと前例ないよ!」
と、言われたことが、妙にやる気スイッチをオンにした。

「前例通り」
は、やはり嫌かも。

どうせやるなら、大変でもなんでも、納得してやりたい。

とても感謝すべきことは、
私一人で暴走するわけではなく、周りの人たちが、私の苦手なことやうっかりしていることをサポートしてくれることだ。

それがあるから安心して突っ走れる。

いつも、私は恵まれているなと実感する。

ありがとう





補い合って生きる

「生まれ変わったら、何になりたいですか?」

そんなの決まっている。

「男になりたい…。」

子供の頃からそう思っていた。

弟と逆だったらよかったのに・・・。

ずっとそう思っていた。

男に負けたくなくて、スポーツも勉強も頑張ってきた。

でも・・・

今は、女に生まれてきてよかったかもな。と思える。

だいたい、
仕事で男と張り合っても仕方がない。

それがわかってきた。

それぞれの特性を生かした仕事ができればいいのだ。

そういう考え方って、なんだかいいよなあと思う。

それは、決して負け惜しみではない。

人間には、得手不得手がある。
誰にも・・・。

補い合って生きる。

それでいいよなと思う。

なんだか、急にそんなことを思った。






お仕事以外にも・・・

わかりやすいなあとつくづく思う。

自分がやりたいと思った仕事は、誰にも言われなくても、どんどん突っ走る。
時間を忘れて没頭する。

直接会って打ち合わせをしたい!
と思えば、会ってもらえるように無理を承知であの手この手。

でも、
(なんでこんなことしなきゃないのかなあ〜。)
と、なんだか納得できないと・・・。
ちっとも手がけようとしない。

やらなきゃないとわかっているのに、やろうとしない。
というか、後回し。

無駄な抵抗であるのに、あわよくば逃げようとしてしまう・・・。

ホントわかりやすいなあと思う。

最近、教育雑誌で、(なるほどなあ)と思う記事に遭遇した。

1日のゴールを決めてから仕事をしないから、ダラダラとしてしまうらしい。
できる人は、3ヶ月先の自分の予定がわかるという。

私はどうだろう?
今日やるべき仕事のゴールがモヤっとしているために、ダラダラ遅くなる。
通勤に時間が掛かるということすら忘れて、その場その場であたふたしている。
「今週」が精一杯で、その先、その先がなかなか見通せていない。

その日暮らしになっている(涙)

今の仕事は、一つのことが終わってから次に取り掛かるということができるようなものではない。
今手がけている仕事をしながら、その次、さらにその次と、並行してどんどん考えていかないとこなせない。

(一年過ごしたら、見通しを持って余裕を持った仕事ができるぞ!)
だなんて、思っていた時があった。
でも、3ヶ月過ごしてみて、
(それは、違うな。)
と、思った。

一年過ごしたら、きっと今以上のことをやりたくなるにちがいない。
見通すことができて、余裕ができるようになったら、
楽になるどころか、
もっともっと!と欲張って、自分で仕事を広げてしまうんだろうなあ。

そんな風に、覚悟した。

これは、もはや、笑っちゃうしかない。
だって、きっとそういう性格だからしょうがない。

自分で好きで動く分には、不思議と疲れない。
疲れるのは、やらされ感がある時だ。

ただ・・・仕事ばかりに時間を費やすのは避けたい。

仕事以外の自分の時間も大切にできるようにしたい。

誰しも、仕事だけだと、魅力ないでしょうから・・・。

欲張りだけれど、いろんなことを充実させて心をウキウキにしていたいなあと思う。










プロフィール

あきみかる

Author:あきみかる
「前向きな捉え方で、日常を楽しく!」
を目指して綴っています♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
